prev11next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

雑貨好きな方、コレな~んだ?

これ、何かわかります?
雑貨好きな方は、わかるかな?
クリスマス飾りアップ


ヒント~
クリスマス飾り


って、わかりにくいですよねjumee☆henoheno5

答えは、オーナメントを型抜きした後のフェルト
3年前かな?センプレでこれを見た時、型抜きした残りを商品として売るのにビックリびっくり
でも珍しいので買ってみました。

クリスマス時期は廊下の壁に飾ってます。
お客様にも「珍しいね~」と評判上々です。

 

クリスマスには赤い小物を

我が家は私の好みで、青や白など寒色系が多い。
でもクリスマス時期だけ別!
赤い小物をあちこちに置いています。

特に外せないのは、コレ!
ポインセチア1

ポインセチア~
赤以外にも赤と白のミックスやピンクなど種類増えましたよね。
葉っぱなので手間がかからないし、長持ちするのがうれしい手書き風シリーズ二個ハート
鉢のままより鉢カバーに入れるとランクアップする気が・・・

ポインセチア2

玄関の鉢カバーは高さもあり、季節ごとに植物入れ替えます。
以前、日比谷花壇(訂正します、下記参照)で¥2800位で買いました。
塗装がかすれてチープ感があったので、アクリルペイントの黒でぬりぬり
ぱっと見、高級感出てます?

玄関の壁には、大きな星飾りキラキラ(オレンジ)
星飾り

¥300ショップで買った星を2こつなげて、クリスマスリースの余りのリボンでアクセントつけました。

訂正:玄関の鉢カバーを購入した店は、日比谷花壇ではなく、「青山フラワーマーケット」でした。
    訂正します(2007/12/01)
 

夏向きですがグリーンカレー

園行事も多いので、料理教室はしばらくお休み~
キャサリン(96’s Cookingの先生)は遅すぎる夏休み海早過ぎる冬休みjumee☆snowman2Lのため
南の島へ逃避行中

教室は宣伝してないのに、口コミでじわじわ広がってます。
来てくれた人が友達連れて来てくれて、ありがたいです~

教室形式は、キャサリンが料理し、生徒さんは見学。
出来上がりをランチとして食べて頂きます。

9月はグリーンカレーメニューでした!
タイカレー

   グリーンカレー
   サラダ風 生春巻
   白玉団子とココナッツミルクのデザート


いつもはキャサリン邸ですが、この時はお友達のマンションのキッチンスタジオを
お借りして15人で作りました。
ワイワイと家庭科の調理実習みたいで懐かしい~
みなさん、主婦なので手際が素晴らしい拍手

グリーンカレーは市販のペーストとココナッツミルクを使って短時間で本格的な味

サラダ風 生春巻はサラダが丸ごと春巻に入っている感じ
シャキシャキ野菜とねっとりしたアボガドでいろんな食感が楽しめる一品
一口でいろんな野菜が採れるので、子供に食べさせたい!

白玉団子とココナッツミルクのデザートは甘く煮た南瓜が入っていてヘルシー

3品とも女性好みで大好評でしたグー!
 

ゲタをはかせたクリスマスツリー

我が家のクリスマスツリー
狭い賃貸時代に買ったものなので120cmと小ぶり
071128H.jpg

今のリビングには合わないので、ゲタをはかせる作戦!

まずは・・・
  鉢カバーに新聞を丸めて詰めまくる

  ツリーの脚を開かず、畳んだまま鉢カバーに挿し
071128S.jpg

  グラグラしないよう、さらに新聞を詰め込んで

  布で新聞を隠せば、できあがり~
071128U.jpg

これで40cmアップOK
ツリーの脚も隠れ、オリジナルなので気に入ってます手書き風シリーズ二個ハート
071128T.jpg
 

家計簿選びは難しい・・・

みなさん、家計簿つけてますか?
つけてる方は続いてますか?

書店には2008年の家計簿がずら~り並んでますね。
私は主婦暦10年超えにも係らず、家計簿は毎年、三日坊主
しかーし、マンション購入してそんなことは言ってられず、2006年 重い腰を上げたのでした・・・

いろんな家計簿がありすぎて、最初は迷いました~
とりあえず、自分に合いそうなものをGET!

IMG_1490.jpg

「かんたんパソコン家計簿」(翔泳社)は自動計算が便利!
でも、パソコン立ち上げるのが面倒なのと細かいデータまで入力してたら容量食って立ち上がりが悪くなったのでボツ。


「夢と家計のノート」(永岡書店)
は夢や目標のためにいくら必要でいくら貯めればいいのか、という視点が新鮮。
しかし、項目別の記載が合わなくて、これまたボツ(写真外)


「節約家計ノート」(学研)
は節約アドバイザーの丸山晴美さん監修。シンプル過ぎて、ページ色も地味なのでイマイチかと思いきや、続けてみると私には合ってた!シンプルだから続けられたのかも。


1年続けて細かく書きたくなったので、2007年は「サンキュ!Happy家計簿」(ベネッセ)をセレクト。
カラフルで、自分流にかけるところが気に入って、来年2008年も「サンキュ・・・」続投です

 

今月はクリスマスメニュー

勢いで始めた料理教室ですが、リピーターが多い。
みなさん、すぐご家庭で作ってくれて、私たちが驚くほど!
家族の反応や感想を教えてくれるので、とても嬉しい。

手に入りやすい材料で作れ、何より子供にウケる味というのがツボみたい。
肉が嫌いな子がおかわりし、食べない野菜を食べた・・・となると
母的に嬉しいですよねグー!
頑張って料理しよう!と思いますもん。

今月はクリスマスに向けたメニューでしたクリスマス
071127M.jpg

 シーフードフリッターのサラダ(写真外)
 ミートローフ
 コーンチャウダー
 ババロア


ミートローフは、ゆで卵入りでボリューム出してる分、お肉が少ないので経済的OK
牛乳パックと電子レンジ使ってかなり簡単に作れます。

料理で余った卵白は捨てちゃうという声が多かったので、キャサリン(料理の先生)考えました。
ババロアで余った卵白→シーフードフリッターに急遽利用!
素晴らしいリユース拍手

コーンチャウダーはママと一緒に来てた離乳食中の赤ちゃん~未就園児までゴクゴク飲んでました。

ババロアは市販のロールケーキとどんぶり使って、お手軽に作れます。
子供と一緒に作るわ!というコメント多かったです。

詳しいレシピを載せたいのですが、月謝を頂いてるのでそれもできず・・・
ニュアンスだけでも感じていただけたら幸いです。
 

トラックバックできていたけど

071127.jpg

以前、公式ガイドブック欲しさに練習も兼ねてトラックバックに挑戦。
何度もエラーになったので失敗したかと思いきや!
できてましたピース

残念ながらガイドブックは当選せず...
でもトラックバックできたから、満足!

結局「FC2ブログではじめるこだわりブログ」は自腹でGETひよこ
多色刷りでリニューアルした画面に対応してるのでわかりやすい。
ただ、操作事例が少なく、全体的に説明が少ない感じ。
最初の1冊には最適だけど、慣れてくると物足りないかも。
(なぜかトラックバックのやり方が載ってない・・・
基本中の基本の操作だから、わざわざ載せてないの?)

図書館で「さすが!と言わせるFC2ブログ徹底攻略術」を見つけたので借りてみた。
リニューアル前の画面っぽいけど、事例が多く、長く使えそう。

ブログは簡単!と言われてるけど、作ってみると奥が深いですねぇ~ぴかちゅう
 

きっかけはキムチ作り

自分でキムチを漬けるママ友がいました。
私にも教えて!というノリで4~5人で作ってました。
作った後、そのママ友がお昼を出してくれると素晴らしい腕前!
何を食べてもおいしい!
聞けば、家政科出身で趣味は料理とのこと。
そりゃ、おいしいはずだわ~キャッっw

そのうち彼女の料理を食べた人から「教えてほしい」という声が上がり、
「私の料理でいいのかしら・・・」と尻込みする彼女を丸め込み、いえ、説得し
行き当たりばったりでスタート!
そして料理教室「96’s Cooking」が誕生アップロードファイル

コンセプトは
・一番近いスーパーで揃う食材(=手に入りやすい)で作れる
・カフェ風なおしゃれな盛り付け
・すぐ作れ、子供が喜ぶ味付け


月イチで1教室4~5人で進めてます。
スタッフは、先生のママ友(自称:キャサリン、愛知県出身)、私、
臨時でアシスタントをお願いする友人数名。
ちなみに私は
試作の味見&レシピ打ち&写真撮影&スケジュール調整&当日のアシスタント&ベビーシッター
何でもやりますひよこ

 

アクタスでクリスマスリース作り

アクタスリース

昨日、キッズ雑誌「m/f and you」とactuskidsとのコラボイベント
親子で作るクリスマスリース作り に参加してきました。
アクタス豊洲店は久しぶりなので、お店見るのも楽しみでheart0

オーナメントがいろいろ用意されて、さすがアクタス!
みなさん子供より親の方が真剣だったかも~
お店で飾ってくれてます。(アクタス豊洲店 2007/11/29の記事)

「m/f and you」は今回初めて知る雑誌。
お土産にいただいたので早速読んでみると
写真や印刷がきれいで、高級感があり、まるで洋書のよう。
日本になかったキッズファッション誌という感じ。
雑誌名の「m/f and you」は
 m=mother   f=father  and  you  という意味でおしゃれ~バラ01

肝心の洋服は「げっ!」と驚くほどのお値段で、わが子への参考にはならないけど
セレブ気分は味わえたかも。
マイナー(と思われる)海外の絵本やCDの紹介が一番参考になったかな。
今回以外にもコラボイベントやってるので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。

 

第388回「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」

今日のトラックバックテーマは「ブログ歴はどれぐらい?」

本日スタートグー!ブログ歴0日です!

公式マニュアル見ながらトラックバックに挑戦してますが、超初心者には難しいがーン
トラックバックにならなーいっ!
他にもわからないことだらけ・・・

迷える羊に、ぜひ公式ガイドを~
 

ボジョレーヌーボ祭り

07/11/21 ボジョレー


毎年恒例のママ友でのボジョレーヌーボ祭り
グー!
ワインのセレクトはご主人が輸入食品の仕事をしている友人にお任せ~
今年は酒豪揃い8人だから、あっという間にボトルが空に・・・
途中、ご主人に「予定外のワインを空けてもいい?」と電話するほど!
ワインセラーにワインがたくさんあって羨ましいなぁ。

料理は持ち寄りでとっても豪勢!!
人の料理を食べるとレシピ増えるし、「ちゃんと作らなきゃ」と自分に渇怒る。が入っていい刺激に。
来年もやろうね!!と誓い合い、お開きになりました~

追記:初画像添付です。操作がよくわからず小さくてすみません・・・
 

はじめまして

ずっと興味があったブログ。
インテリアを中心に日々の出来事を書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。
 
