prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

おもてなしに最適!シーフードフリッター

早くも12月。
師走ですよ、師走・・・
歳取るたびに、1年過ぎるのが早いな~

それは、さておき。
12、1月は飲み会やパーティーが多いですよね?
おもてなしに最適な1品を紹介しま~す クリスマスツリー

去年、96’S COOKINGのクリスマスメニューでご提案したものです。
デザート作って余った卵白を有効活用!
いよっ!さすがすておく(素敵な奥さんの略)キャサリン!

材料は家によくあるもので、具も解凍したシーフードミックス。
ベビーリーフやトマトにフリッターをトッピングして、サラダ仕立てに。
どうです?余った卵白が、オシャレに大変身ですよ~薔薇

   フリッター


  詳しいレシピはこちら → Cpicon おもてなしに最適!シーフードフリッター

シーフードミックス以外に、ウィンナーや茹でたブロッコリーやカリフラワーでもグッド!
お好きなドレッシングをかけて、お召しあがりください~
材料のわりに豪華に見えます。
オススメです 


 

今年の手帳、来年の手帳

毎年、手帳は4月スタートのものを購入してた。
幼稚園や学校の年間スケジュールが4~3月なので、便利だったから。

写真右が今年使ってるもの。
オレンジのが携帯用、黒くデカイのが家用。
バイトや今日やる家事をデカイ方に書いて、キッチンカウンター上に開いて置いてる。
でも、2冊併用だと、2回書かなきゃいけなくて面倒・・・

来年は1冊にするぞ!
でも、サイズが大きいのを使っちゃうと、小さいのは使いにくい。

   IMG_2047.jpg

で、買ったのが左の黒いやつ。
年々オッサンくさくなるな~ 
でも大きくなった分、書くスペースが増えて、使い心地はグッド OK

   IMG_2048_20081201163158.jpg

いろいろ試して行き着いたのが、バーチカル週間タイプ(写真右はオレンジのやつ)
時間が一目でわかるので便利!
日別にやること&やりたいことを、時間に落として書いていく。

学校から貰ったプリントで関係する事は、すぐ手帳に書き、処分。
日にちが経っても、手帳を見れば予定や持ち物がわかり便利。
プリントで部屋がゴチャつくこともないしね

やりたくない家事(窓そうじ、お風呂磨きとか)も手帳に書くと
やらなきゃいけない気分になり、やれちゃうので私には向いてるかも。



 

まるでお店の味~さっぱり中華スープ

料理教室で春巻を紹介した時、さっぱり味のスープを添えました。
さっぱりの秘密は、お酢。
でも、子供や酸っぱいのが苦手な人も抵抗なく食べれるよう、控えめにしてます。

    0806042.jpg

春巻の具で使った材料をスープにも使う、キャサリンのスーパー使い回しテク!
効率良く食材を使い切れると、主婦は嬉しいですよね 

  詳しいレシピはコチラ → Cpicon さっぱり中華スープ

具の野菜は、何でもOK!
たけのこ・きくらげを入れると、一気に中華っぽくなります。
肉は挽肉でもグッド!
味噌汁や洋風スープに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね えるも

 

バナナがオシャレに大変身!キャラメルバナナ

バナナダイエットは下火になったのでしょうか?
八百屋やスーパーで、バナナを見かけるようになりました。
一時は完売続出で、バナナなかったですよねぇ。

96’S COOKINGで紹介した「キャラメルバナナ」のレシピを
クックパッドに載せました。

    0809082.jpg

   レシピはこちら  → Cpicon オシャレに大変身!キャラメルバナナ

材料は、いつもご家庭にある
バナナ・バター・三温糖(白砂糖でもOK)・水のみ!
お好みでアイスクリームやキャラメルシロップを添えると、さらにオシャレ度UPあっぷ

盛り付けを替えても楽しいですよ。
こちらは、パフェ風。
下にコーンフレークを入れ、アイスクリーム・バナナ・キャラメルソースの順に盛ってます。
小さい子供は、↓が食べやすいかも。


    0909101.jpg

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~ ぴか

 

丸ごと1個!ブロッコリーのクリームスープ

クックパッドに載せてるキャリンのレシピ。
アクセス数も着実に増えて、ありがたいこってす 421

料理やお菓子、なんでもござれ!のキャサリンですが、
特にスープ系が上手!
よく思いつくな~と感心します。

さて、料理教室でも大人気だった「ブロッコリーのクリームスープ」
アップしたので、ぜひご覧ください~

     0810141.jpg

レシピはこちら → Cpicon 丸ごと1個ブロッコリーのクリームスープ

今まで、クリームスープと聞くと、生クリームやバターは必須!と思ってましたが
このレシピで目からウロコ落ちました。
粉チーズ&オリーブ油&牛乳で、ここまでおいしいなんて!!

寒くなる季節にピッタリのスープ。
野菜もたくさん取れて、身も心も温まりますよ~
ぜひお試しあれ!

 
