prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

息子、テストなう&母、検索なう

久々のUP。
日付を見たら・・・2月、1回も更新してな~い! Σ( ̄ロ ̄lll)

え~、息子の塾生活が始まり、母の方がドタバタしております。
通うのは息子で、ノー弁当で、送迎してないにも係らず・・・はて??

そんな息子さん。
休日の朝から、テストなう。
4教科受けるので、半日コースとなっております。

仕込んでも仕込んでも、ザルのようにダダ漏れな頭脳の持ち主。
範囲、超~狭いのに・・・ 

しかも。
「テストで注意することは?」と確認する母に
「先生に元気に挨拶する!隣りの子の答えは見ない!!」と
テスト以前の答えが・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

それも大事だけども・・・そうじゃなくてっ!○ ̄□ ̄)=○
「字は丁寧に!わからなくても、とにかく書け!」って、何度も言ってるでしょー!

わかったのか、わかってないのか
「『やや嵐』、youtubeで捜しといてねぇ~。いってきまぁ~す」
と言い残し、行きました。

・・・絶対、わかってないな。
そして母は、はねとびの「やや嵐 auスマートフォンCM パロった」動画を検索なう。


 

初体験!全国統一小学生テスト

「私も受けますっ!」と、TVCMで流れてた全国統一小学生テスト。
大橋のぞみちゃんは、ドコで受けたのかしら??
息子、受けてきました。
このテの集団試験は、お初デス。

テスト中、保護者会があり、ついでに参加。
祝日ということもあり、お父さん率高め。

その塾だけで、塾生以外の小3は100名受験したそう・・・( ̄O ̄;)
近所には、受験会場がココ以外に2校あったハズ。
全国では、何人の小学生が受けてるのでしょう?

どーりで、知ってる子が多いワケだわ~
息子のクラスメイトも見かけた範囲で、9名ほど。
・・・クラスの約1/4って、すごいかも。 w( ̄Д ̄;)w

頂いた資料に、試験問題のコピーがあり、
講師が問題の傾向や意図、などをかいつまんで説明してくれて、
参考になりました。

併せて、学校の指導方法やカリキュラムでは、これは解けるOR難しい・・・なども。
チラチラと「学校だけでは無理でっせ~」を匂わせます。

前回6月の出題を見てないので、私はわかりませんが、
講師曰く、「今回は、算数が簡単」とのこと。
確かに、塾がテスト前の対策授業で使った問題より、算数は素直な感じ。
でも、後半の応用は難しい・・・

「お父さん、お母さんも解いてみてください」と言われ、
やってみましたが、
・・・・私、解けませんでした~~_| ̄|○ il||li

算数だけどクイズ?的で、これが国が求める「考える力」ってヤツ?
詰め込み学習でガツガツやってた私たち世代とは、明らかに違う・・・

息子が苦手な国語も、唯一漢字だけは!と思ってましたが、
素直に正解の漢字を選ばせる出題ではなく、
息子には難しかっただろうな~

肝心の息子の感想は、「まあまあ」
自分に甘い息子の言う「まあまあ」は、「できなかった」と同義語。
・・・平均点以下、決定!

まあ、初めてだし~
テストに慣れる事が目的だったしぃ~
と、親も甘々。<(; ̄з ̄)> ~♪

マークシートなので、
「わからない問題は飛ばして、最後にやり直すのよ。
 それでもわからない時は、適当にグリグリ塗ればいいんだから」
と言ってあったのに!

息子は「・・・恥ずかしいから(-_-;*)」と、空欄のままらしい。
まっ、真面目!真面目すぎるっ!!
いい加減な私から生まれた子とは、思えない・・・ ( ̄ロ ̄|||) 


 

習う前にできてる 小数編

2学期に入った途端、学校は運動会の練習一色。
宿題も連日、ダンスの練習のみ・・・ _| ̄|○
幼稚園ですか?というツッコミは、息子の担任には効果なし。(してないけど)

「2学期って、一番勉強する時期じゃないの?」
「運動会終わったら、フェスティバルの準備でしょ?いつ勉強するのよ!」
「2学期、終わったね!」
と、言い合うママ達。

(注)フェスティバルは、学年毎のテーマを調査し、発表する日。
3年生は、住んでる市について調べます。

話しを聞くと、クラスによって、進み具合や習熟度に差が出始めたよう。
息子のクラスは、賑やかで先生もユル~イ感じで、宿題もユルユル。
「授業は大丈夫なの?」と心配してた、ある日。

下校した息子が「今日、テストで小数の計算が出た」と言う。
学習指導要領の改定で、小数が小4から小3に降りた、という事は知っていたので、
「へ~、もう小数習ったんだ」と、私。
すると。

息子 「まだ習ってないよ」

私  「習ってないのは、テストに出ないでしょ?ゴミが付いてて小数点に見えたんじゃない?」

息子 「そんな事ないよ。筆算で、足し算も引き算もあったよ」

私  「(それなら印字ミスじゃないな・・・)
    習ってないなら、『先生、このテストおかしいです!』って、誰か言うんじゃない?」

息子 「誰も言わなかったよ」

私 「(ますます、わからん・・・) で、息子はできたの?」

息子「うん。できたよ。普通の筆算に、点つければいいんでしょ?」

私 「(なぜ知ってる?できたなら、いいや)
   当たり!でも、どうして出たのかなぁ?」

息子「先生が配り間違えたんじゃない?」

私 「あはは~それはないでしょー!」

で、その日は終了。

答えがわかったのは、次の日。
息子曰く、

「昨日のテストね、やっぱり先生が配り間違えたんだって!」
それかいっ! ( ̄ロ ̄|||) 

「本当は、2学期の終わりにやるテストなんだって!」
あらまぁ~

「かけ算の筆算もあったけど、できた子多いんだって!」
習ってないのにスゴイね~
ん?多い??

「20人以上できたんだって!」
なんですと!? (゚ロ゚ノ)ノ

ちなみに20人以上は、クラスの約7割・・・ozh
習ってない単元でも、できる子は「これ、知ってる~」で指摘しなかったんだろうな。
・・・納得。

わかってはいるけど、一応聞いてみた。
私 「習ってないのに、どうしてできるのかな?」

息子「塾に行ってる子やチャレンジやってる子が多いから」

私 「(チャレンジは先取りじゃないから、塾か公文だろうな)・・・なるほどねぇ」

息子「2学期の勉強、学校でやらなくても大丈夫だね!( ̄▽ ̄)ノ」

私 「いやいや、それは困るんだけど ( ̄ロ ̄|||) 」

塾に行き始めた子がボチボチ増えてきたけど、まだ少数派。
家庭学習で、先取りしてキチンとやってる子が多いのかも・・・
去年の「かけ算習う前から、みんなできる」というのと同じ。

子供の学力を考えてるのは、学校や塾より、親!
を実感した出来事でした。
あー!外注(塾や公文)に出してないわが家は、気が抜けませ~ん!!


 

夏期講習の感想

夏期講習を受けてから、随分時間が経ってますが、
息子の塾初体験その後についてデス。

息子が受講したのは、国語・算数の基礎コースが4日間、応用コースが4日間。
期間中、学力テストが3回。(受講のビフォー&アフターと基礎コース終了時)
3~4人の少人数制で、細かく見てくれた、と思います。

テキスト込みで、各¥2100はお得。
夏休み期間中、自習室を利用でき、テキスト以外でも
わからないと先生が教えてくれるきめ細かさ。

息子は、Z会のテストを教えてもらってました・・・ozh
授業より自習室が気に入ったようで、
暇な時や私がバイトで留守の時に、行ってました。

<学力面>

「すごく伸びた!」という気はしないけど、
国語の読解力が、少しはマシになったかな?
息子レベルでの比較なので、ヨソサマと比べると、
相変わらず・・・なんですが。

それと、億までの大きな数を習ったので、
Z会の今月号(9月)が、スイスイ進みます~
苦手だったので、これだけでも行かせて良かった!

<気持ち面>

「塾って怖い所だから、行きたくない!」という変な先入観は、
「塾って楽しい!面白いから通いたい!」に変わりました。

だからといって「ガッテン承知!」と、
すぐに入れるには、息子はまだ早い。
塾以前の問題がございまして・・・(字が汚い、設問を読まない等)

息子は「すぐにでも通いたい」と言ってますが、
「↑ができるまでは、無理!塾は↑ができる子が、もっと勉強しに行く所」と、話しました。

すると。
息子、あっさり納得・・・自分でも字の汚さは自覚してるよう。
だったら直せ!なんですが。

この塾以外にも、実験教室などがあると、あちこち参加してます。
パンフレットをGETし、施設やテキスト、先生の感じを見るには、いい機会なので。

塾のテキストを見ると、Z会の受験コースはよくできてるな、と感じました。
3年生レベルなので、高学年はわかりませんが、塾のテキストと遜色ない気がします。
ただ、問題量が少ないので、繰り返し解くには、足りないですね。

というわけで。
しばらくは、家でZ会をやりつつ、講習会をつまみ食いしようと目論んでマス。


 

自由研究が終わらな~い

息子の自由研究が終わらないばっかりに!
夏休みラスト、気が休まりません・・・
当の本人は、残り4日という非常事態を自覚してませんが。

ちなみにテーマは、
「ボクの住む市のバスについて」
去年の新幹線に続き、乗り物ネタでございます~

「子供が一緒に出かけるのは小学生まで。
 特に男の子は、外食すら嫌がるわよ。
 今のうちに、借金しても、あちこち行きなさい!」
という多数の先輩ママ(お子様は、中学生、高校生)のアドバイスを頂きまして。

今年の夏は、猛暑の中、出不精の私にしては、
イベントを捜しては、せっせと出かけました。
その中には、自由研究にもっていこいな場所も。

例えば、JFEスチール工場見学や千葉県浄水場見学など。
「さあ!自由研究にどうぞ!」というパンフレットやお土産付きで、
実際に行ってるから、説得力もある。
友達ともブッキングしなさそうだし。

母も「ネタになる!」と、写真バシバシ撮影。
なのに。
息子は頑として「市バスにする!」と・・・

本人がやりたい事をやるのが一番ですからねぇ。
バスの写真撮影を手伝い、市バスのHPを印刷。
マイナーな市バスなので、資料を捜してもHPだけ・・・
車庫見学をさせて貰えると、内容に厚みも増すけど、日程的にケツカッチン。

本人は、「質問は、電話すればいいよ!」と余裕の発言ですが、
残り4日で・・・果たして・・・

HPの丸写しになりそうだけど、
まあ、頑張ってくれたまえ。

 
