prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

2010年も手帳カバー作りました

2009年、オッサン手帳のオッサン度を払拭すべく!
手帳カバーをハンドメイド。
好きな柄なので、楽しく使ってマス。

しかし。
いかんせん、デカ過ぎた・・・
デカ過ぎて、持ち歩きしなかった。
手帳の意味なし。 (゚∇゚ ;)
脳内メモリーが、ガタ落ちなのにも係らず。

次は、小さいのにするぞ!
と、手帳売り場が賑わい出した頃、いざ!捜しに。

学校の年間行事がイッキに書き込めるので、
4月始まりの手帳が好きなんだけど。
この時期、売ってるのは、当然1月か12月スタート。
仕方ないやねぇ~

私の好みは、バーチカル週間タイプ
縦に時間軸があり、見開き2ページで1週間が書けるやつ。
これだけは、譲れない! 
 
私の要望は、それだけじゃなくってよ (* ̄Oノ ̄*)
 ・小ぶりで軽量
 ・素敵なカバー
 ・ 紙がツルッとして書きやすい(←重要)
 ・時間軸が30分刻み
 ・日別のメモ欄が広い
 ・各月のインデックスが付き

近所の書店4件、銀座の伊東屋まで行ったけど、
要望をすべて満たす手帳は、残念ながら無し・・・

「小ぶり」と「書くスペースが広い」は、矛盾してるからねぇ~
特に、バーチカルタイプは、他と比べて時間欄だけでスペース使うから。

妥協して、一番要望に近いものをセレクト。
「手帳は高橋」の高橋書店 2010年版商品No.107でございます。

   IMG_2863.jpg

そして!
今回もオッサン度、高めっ。
なので、恒例のカバー作りました。

   IMG_2864.jpg

白地に紫の薔薇模様が入った布(ローラアシュレイ)でございます~
セールで買ったまま放置してたのが、役立ったわ。

オッサン臭、消えたかしら?
小さく厚みがない分、去年より作るのが楽。
年末の恒例行事になりそう・・・

 

憧れのナチュラリィ~な服

5月のフリマは、イマイチだった・・・と書いた。
なぜって?
それは、4月が大当たりだったから~ ヽ( ゚∀゚)ノ

全体的に乳幼児ものが多い中、1人だけ!
ビンゴの商品を出してる人がいたの~

その人は、SM2やアンナシーレなど、流行のナチュラリィ~な服ばかり売っていた。
状態も良く、ALL¥200/着という激安価格!!

まさに、飛ぶように売れてた。
15分くらいで完売したんじゃないかな。 (゚∇゚ ;)

売主は、それらの服をオシャレに着こなす、スレンダー&ビジュアル系。
「パンツ系は入らないかも・・・」と、ウエストに左右されない(?)服に絞ってGET!

実はですねぇ~
雑誌「リンネル」や「ナチュリラ」みたいなファッション、してみたかったの~ うふ。

↑を知らない人には、
「麻や綿で、地味な色の、ダフっとしたデザインの、服を重ね着する」
と、言えば、伝わるかしら??

これらの服は、一見すると地味な色とデザインなので
高そうに見えないが、意外とお高いの。
雑誌見ては「このワンピースが¥29800・・・見えねぇ(゚ロ゚ノ)ノ」と、思うこと、しばしば。
なので、手を出さなかった。

しかも、私に似合いそうもないっ!
ここは、第三者の意見を聞いて、判断しよう。

キャサリンに雑誌を見せて、質問。
「ねー、私がこんな格好してたら、どう思う?」
「・・・どうしちゃったのかな、って思う」と、的確なコメントいただきましたっ!

やっぱり??冷静に見ても? ( ̄O ̄;)
なので、素敵に着こなしてる人を見かけると、「ええなぁ~」と、思っておりましたとさ。

でも、今回。
超お手頃価格なので、ダメモトでチャレンジ。
あぁ、これで憧れのファッションができる・・・
ワンピース、スカート、カーディガン、ワンピース、スカート、ロングカーディガン、パーカーをGET。

早速、家で着てみた。
「・・・似合わないぃ~」わかっちゃいたけど、がっかり。_| ̄|○ il||li
一番気に入ったパーカーが一番イケてなくて、悔しいから姪にあげた。

夫に「それ、外で着るの?」と不安がられたワンピースは、
私が着ると、マタニティ服にしか見えん!

気に入ったのにぃー、着たいのにぃー щ(゚ロ゚щ)
悔しいから、丈をチョン切った。

      IMG_2305.jpg

チュニックとして、ヘビロテしてます。
ゆとりのある服は、涼しくて楽だっ!!


 

ニットトッパージャケット(ユニクロ)をリメーク

先日、ユニクロで買ったニットトッパージャケット。
形や色が綺麗で、色違いでGET!

でも、アクセントのボタンがね。
イマイチ安っぽ~い
ま、実際、安いけどね~ (* ̄m ̄)

                    BEFORE
   IMG_2201.jpg

そこで、ボタンを付け替えてみました。
せっかくなので、オシャレなボタンをセレクト!

                 AFTER
   IMG_2214.jpg

買ったのは、フランスの手芸材料を扱ってるラ・ドログリー
日本製にはない、コジャレたボタンがた~くさん。
目移りするざんす~ (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

ジャケットの色に合い、ボタンホールに入るものに絞って、チェック!
付き合ってくれた友達のアドバイスもあり、2色が混じった貝ボタンを2個、GET。

黄色&紫ボタン → 黄色の服
青&紫 → 青色の服
に合わせるつもりだったけど、実際に合わせてみると、逆の方がいい! 

結局、写真のようになりました~
ちょっと、オシャレになったかな??
ユニクロの服は、安い&超シンプルなので、リメーク前提で買うのも面白いよん! (゚∇^d)


 

オッサン手帳をリメーク

今年の手帳は、書き易さにこだわって選んだ。
たしかに、使いやすい。
その時の記事は → コチラ

でも・・・
わかってはいた!
わかってはいたが・・・
どーにも、オッサンくさいっ щ(゚ロ゚щ)

「オバサンのアンタが何を言うっ!」という突っ込みは、自分でしたから、もう結構!!
これが、バリバリ働くキャリア系オバサン ウーマン なら、まだねぇ。
ちなみに、ブツはこれ↓ (写真左)

   IMG_2047.jpg

表紙を見るたび、ガッカリ。
使っていても楽しくな~い ( ̄_ ̄ )。o0○

いつも目にするものなら、GOOD LOOKINGな方が、いいじゃないですか!?
叶恭子さまのように、GOOD LOOKING GUYをはべらせることは無理でも
手帳くらいは、せめて!!

そんなある日、カバー作りに挑戦。
家にある余り布で、ソーイングぅ。

  IMG_2165.jpg 

作り方??
適当に切って、両端を縫っただけ。
カバーなので、ゆるいとガバガバだし、キッチリだと入らない(当たり前だ!)
厚みもあるし、調整が難しかった。
でも下側縫って、上側の折シロで調整、という風に、
少しづつ作って調整したら、ジャストフィット (゚∇^d) グッ!!

しおり代わりの紐が、ボサボサなので、ついでに交換。
固定が難しいかと思いきや!
元のビニールカバーを外してみたら、背表紙にボンドでくっついてるだけ。

  IMG_2159.jpg

これまた、家にあった極細リボンに交換。
完成品は、コチラ ↓

  IMG_2160.jpg

この布、リバティでございますの~
たしか、母に貰ったはず。
端切れで布も小さい上に、柄が気に入ってたので、勿体なくて使う機会がなくて・・・
今回、日の目を見ることができて、良かったわ~

些細なことだけど、ビジュアルは大事!
目にするたび、ひとりニヤリ ( ̄▽+ ̄*)

 

麦わらぼうしをリメイク

書店で素敵な洋裁の本を見つけた。
題名は忘れたが(すみません!)、アイデアはいただきっ!

本によると、シャツやワンピースを作り → 花柄の布をアップリケする
このアップリケが可愛い!コサージュを付けたよう。
前半は省略し、後半のみやってみた。

まず、家にあった布の中から、大きめの花柄をチョイス。
布に、これまた家にあった接着芯をアイロンで張る。

    IMG_0843.jpg

これで布にハリが出た。
ハサミで適当に花柄を切り取る。
1個づつ切り取るより、つながってた方がアップリケが楽だと思い、
ウネウネした青い茎(?)込みで切ってみた。

先日、ユニクロで買った白の長Tシャツに合わせてみると・・・
まるで、刺青・・・オリエンタルな花柄がそっち方面に行ってしまったかー

     IMG_0945.jpg

切り取り作業に手間かかった分(↑の倍は作ったのさ)悔しいけど、これ以上は止めとこう。

そして、月日は流れ~
何かに使えないか?と諦められない私。

クローゼットを物色すると、7年前に買って1度もかぶっていない麦わら帽子を発見!
しっかりした作りで物は良いけど、私がかぶると似合わない~
髪型変わったから?輪郭変わったから?・・・どっちも正解!
7年の月日は大きい・・・

せっかくなので、これにくっ付けてみようっと!

     IMG_0942.jpg

縫い付けるのは面倒なので、強力両面テープで張っただけ~
風で剥がれるのは間違いない・・・
やっぱり、イマイチかも。果たしてかぶる日は来るのか??
  

 
