prev04next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

日食メガネ付き 「日食観測マニュアル」

来月、7月22日。
46年ぶりに日本の陸地で皆既日食が見られる!
今年は、「世界天文年」もあり、盛り上がってる・・・気がする。

「世界天文年」とは、ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で夜空を観察してからちょうど400年だから!
・・・らしい。
400年が節目なのか、微妙だけどぉ~ ( ̄∇ ̄;)

準備は、しないつもりだった。
天気さえ良ければ、肉眼で見えるんじゃないの~
私が子供の頃は、黒い下敷きで太陽を見てたし。

でも、黒い下敷きは可視光は減光するけど、赤外線などは通してしまうそう。
そこで!
安全に観測するための「日食メガネ」が、販売されてるらしい。

学校で配布してくれるかな、と期待したが、多分無理~(-ノ-)/Ωチーン
諦めて、買いました。

   IMG_2412.jpg

          星ナビ 別冊 「日食観測マニュアル」
           アストロアーツ  ¥980

書店に、皆既日食関係のムック本が、何種類かありますよ~
わが家は、日食メガネの付録に釣られて、↑をセレクト。
他にも、今回の日食の特徴から、日食の歴史やビデオ撮影の方法などが載ってる。

中でも。
「まんが日食入門」の記事は、初心者の私にもわかりやすく、漫画なので取っ付きやすい。
漫画自体は、昔風でイマイチだけど・・・まあヨシとしよう。

46年前の日食は、北海道の端で早朝に起こったので、ほとんどの人は見てないらしい。
しかも、今回は皆既の時間が6分以上。
今回以上の長い皆既日食は22世紀までないそう。

・・・年齢的に、私は見納めだっ!щ(゚ロ゚щ)
↑読んで、7月22日に備えるわ~

どうか、晴れますように!!

 

図書館の福袋 2009年版

3連休いかがお過ごしでしたか?
私は、うち2日がバイトで・・・

休日にバイトが入るので、最近は遠出もできず。
疲れるしね~
なので、近場で手軽な公園や図書館が、もっぱらの行き先。
じ、地味だ・・・(^^;

年明けに、図書館に行ってみれば。
名物(なのかな?)の図書館の福袋が、今年もありました~

  IMG_2146.jpg

これは、テーマに合わせて図書館員がセレクトしたものを色紙に包んでいる。
ただそれだけ。
でもナイスなアイデア!
大人用、子供用あり。
自分では選ばない本が入ってるので、意外な発見がある。

去年も借りたっけ。
今年は、「お父さんはえらい」を選んでみました~
開けてみると、「おやすみなさい、フランシス」「とうさん おはなし して」「ねこのオーランド」
全部、動物のお父さん・・・




 

息子の好きな絵本「わんぱくだんシリーズ」

『「わんぱくだん」のけん・ひろし・くみ。
なかよし さんにんが あつまると、
いつも なにかが はじまるよ。
ほら、きょうだって・・・』

で、始まる「わんぱくだんシリーズ」は、息子が好きな絵本。
幼稚園の図書室で借りて好きになり、今も夢中。

   IMG_2045.jpg
     ひさかたチャイルド    作/ゆきのゆみこ 上野与志 絵/末崎茂樹

仲良し3人組が、毎回冒険する様子が面白い。
優しいタッチの絵で、男女問わず人気がある。
ストーリーがわかりやすいので、子供にも取っ付きやすい。

電車とポケモン以外で欲しがる本は、このシリーズだけ。
残念ながら、市内の図書館にないため、揃えることにした。

毎月、どの絵本にするか息子に選んでもらい、1冊ずつプレゼントプレゼント
母のスズメの涙のバイト代で買ってるので、ありがたみ度もUPしてまっせ!
来月も頑張って働かねばぁ~

「わんぱくだんのクリスマス」は、クリスマスプレゼントにオススメ手書き風シリーズ二個ハート
サンタがどんどん小さくなっていくの。
その理由は・・・

ぜひ、読んでみてください 


 

ファン・ジニに夢中

今秋のドラマは、いつになく面白い。
その中でも、私的ランキングぶっちぎり1位は!
   ファン・ジニ

出遅れたので、1~3話はDVD(vol.1)レンタルして、
4、5話は、土曜の放送を観たが、も~う続きが気になるっ!
6話は素っ飛ばして、7~9話が入ったDVD(vol.3)をレンタル。

vol.1より徐々に、韓国ドラマ独特の恋愛ドロドロ・あっちからこっちから妨害ありの展開。
ますます目が離せない~
今日現在、日本語吹替え版DVDでレンタルできるのはvol.4まで。
あぁ、イッキに観たい!

映像がキレイなのよね~
衣装や家具調度の華やかさ・美しさにウットリ 手書き風シリーズ二個ハート
特に、自然の中で鮮やかな衣装を着て踊る姿は、風景に映えて素晴らしい。

これもハイビジョンだから?映像がキレイ。
他局よりNHKの映像は、キレイに感じる。

 

ワタシは最高にツイている

すいか、かもめ、めがね
これは、ある女優さんが主演した作品。
「かもめ」の後に「食堂」を付けると、わかるかな?

そう!小林聡美!
「やっぱり猫が好き」に出てる頃から、好き。
「やっぱり~」は、若い人は知らないかな~?知らないよねぇ。
レンタル屋で↑借りたら、もたいまさこが若くて、ビックリしたもんな~

彼女は演技だけでなく、文章もウマイ!
本を何冊か出しているが、かなり面白い。

彼女の夫、脚本家の三谷幸喜が
「自分の文章より面白く、度肝を抜かれた」と書いてる程。
確かに、奥さんの方が笑えるかも~

最近読んだ彼女のエッセー
「ワタシは最高にツイている」は、かなり面白い!
かもめ食堂、めがねの撮影裏話も書いてるので、
映画を見直すと、また違った楽しみがある。

そして、本のタイトルにもなった章。
簡単にあらすじを言うと・・・

  友達の知り合いにツイてない人がいて、
  ヤケクソで電話や自己紹介する時に「どうも、ツイてる○○です」と言ってたら
  ツキまくり、大成功したらしい。
  それを見習って、その友達とメールする時、「ツイてる○○です」作戦をしている。
  メールの内容と全然関係ない枕詞(まくらことば)方式で、前向きさをアピールする。

・・・らしい。

具体的な使い方も書かれている。
  「ワタシは魅力的なオンナ。モテて困る。
   ところで、今度の日曜日、みんなで馬肉を食べに行きませんか?」
と、いう感じ~

私も実践してみようかな?
早速!
「髪を切って別人だ!と言われ、素敵になったワタシ手書き風シリーズ二個ハート夕飯は夫の作った餃子だ!」

 
