prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

塾の準備でしたこと・・・まずは本棚買いました

形から入るタイプなんです、私。
ただし、インテリア限定。
理由をつけて、「新しい家具を買いたいだけ」 とも言いますな。

息子がお腹にいる時、最初に買ったのはベビー服でもベビーグッツでもなく、
チェスト!!
息子が大人になっても使えるようなものをセレクト。

そして、今回。
塾生活が始まるってことで、テキストやプリントが増えちゃう~
そこで、本棚を足しました ↓

     IMG_3684.jpg

持っているカラーボックス(下)に、もうひとつ違うタイプのものをドッキング!
触るとズレて危ないので、間に滑り止めマットを敷いてます。

そして、元からあるダイニングの本棚 ↓
ダイニングテーブルやコタツで勉強するので、取りやすいよう勉強道具をまとめてます。
3連休に息子と片付けて、スペース空けました。

      IMG_3686.jpg


ちなみに、子供部屋の学習机は、荷物置き場と化しており・・・
両方ともスカスカだけど、テキスト類でミッチリと詰まってくるんだろうな~
願わくば!息子の頭の中もミッチリと詰まって欲しい・・・

 

フェイクグリーンNEW!

うだるような暑さとともに、子供の夏休みスタート!
息子はプール行きまくりで、別人のように真っ黒・・・

さて、夏休み前のこと。
母のお出かけラッシュ時に、アクタスで見つけた戦利品。

    IMG_3142.jpg

欲しくてずっと捜してた、グリーンネックレスのフェイク。
ありそうで意外となくて・・・
枝状で売っていたので、2本購入。

家にあった陶器の鉢にプチプチを入れて底上げし、
緑色のコースターをON。
グリーンをグルグル巻きにして、のせてみました~

上から見ると ↓

    IMG_3143.jpg

近くで見ても、本物そっくり!
まぁ、本物自体が、植物独特のウェット感がないですから。

フェイクは、水やり不要で、気が楽。
でも↑は、触ると玉部分が枝からポロポロ落ちてくる~
とりあえず、突起に挿せば、元に戻せます。

 

自力でソファの張替えするぞ~!オー!

GW、終わってしまいましたね・・・
母&主婦的には、家族が留守な日々がゴールデン!!なワケですが。

あいにくラスト2日目から、息子が風邪っぽいので、篭ってました。
5月5日こどもの日、外は五月晴れ!
な時に、コタツを分解して掃除してた親子は、
日本中でウチだけ・・・でしょう (T▽T)

今年は肌寒い日が続き、例年なら3月末にフェードアウトするコタツが居座ってました。
コタツがあると、部屋はカオスになりますねぇ。
片付けたらスッキリ!
掃除担当の母は、気持ちが軽い~

コタツを片付けたら、下に敷いてたラグの汚れが目立ち、それも新調。
私にしては、珍しく柄物をチョイス。
肌触りも良く、セール品で、超格安!
息子の食べこぼしにも、余裕の対応ができるってもんです。

新品のラグがあると、隣りにあるソファの薄汚れが気になります・・・
このソファ、息子が生まれる前に買ったもの。
10年以上は経つのかなぁ?

    IMG_3126.jpg

生成りの布張りにパイピングは紺、畳1帖サイズの大きめの2シーター。
5年捜して、やっと見つけたお気に入り。
スタンリーズ(STANLEY’S) という椅子やソファ専門の店でオーダーしました。
前の家が狭かったので2シーターでもミチミチでしたが、
息子が大きくなった今は・・・・狭っ!

買い直しも考えたけど、これ以上に気に入るものがなく、ならば張替えようと!
以前、見積もりを取ったところ、往復の送料込みで¥12万と言われ・・・
1番安いランクの生地を使っても、このお値段! ( ̄O ̄;)

怖気づき、クッション部分だけ自分で作り直したのが6年前。
パイピング(白)を手作りし、自分史上!一番の大作だったのにっ!
悲しいかな・・・それもヘタッてきました。(-_-;*)

その頃よりも確実にくたびれてるので、今なら¥15万くらいかかりそう~
そこで、また!
自力で直すことに!!( ̄ー ̄;

・・・と、前置きが長くなりましたが、
途中で「やっぱや~めた!」に、ならないための決意表明デス。


 

久しぶり!子供部屋の模様替え

ちょっと前に、子供部屋のプチ模様替えしました。
机の位置が決まらず、アッチへコッチへ移動してた2年前。
現在の位置にしてから、息子も気に入って、1年間そのまま。
その時の写真がコチラ ↓

   IMG_2250.jpg

壁に向いてるけど、横が空いてるので、開放感があるよう。
LDKが見えるので、孤立しないのも、寂しがりやの息子には、よかったみたい。
リビングからは死角の位置なので、机上のゴチャつきも見えず、私も気に入ってマス。

しかし、問題がないワケではなく・・・
何が?って??
・・・それは、ランドセル置き場。

過去あちこち彷徨いつつ、未だジプシーな状態。
置きにくい所にすると、息子が面倒がり結局、子供部屋の床にゴロリ。

で、毎回脅すワケですよ。
「お母さんが踏んだら、ペッシャンコだぞ~」と。
入り口付近に置くもんだから、実際、邪魔で。
「踏んだろかぁあああ (|||ノ`□´)ノ と思うこと、しばし。

さらに。
本棚が溢れてきたので、本の収納場所も必要に。
そこで、押入れにいらっしゃったカラーボックス君に出てきていただきました!

    IMG_31081.jpg 

机脇のワゴン(1枚めの写真参照)を押入れにIN、代わりにカラーボックスをOUT。
縦に置いてみると、高さのある本が入らず、机より高いため、机が暗くなる。
そこで!
横にしたところ、すべてクリア~ (゚∇^d) グッ!!  

肝心のランドセル置き場は、カラーボックス上の空いてる所。
置きやすいらしく、床に置かなくなりました!

さらに。
すぐ下の棚に教科書を置いたら、学校の仕度が格段に早くなりました。
3年生で4教科になり、教科書やドリル、ノートが一気に増えたので、
忘れ物防止も兼ねてマス。

角度を換えると、こんな感じ。

   IMG_3110.jpg

 

クリスマスツリー 2009年バージョン

とうとう!
クリスマスツリーに、オーナメント飾りました~
普通、「ツリー出す&飾る」は、セットよね。

息子は飾る気配なく、
「今年は、このままでもイイっかな~」と、投げやり状態でしたが・・・

   IMG_2860.jpg
          青々と茂り、まるでモリゾー

ぷぅちんさんのツリーに触発されました!
ゴールドで大人っぽい素敵なツリー ♪(o ̄∇ ̄)σ
それに比べてウチは・・・モリゾーのままじゃ、いか~ん!!

勝手に飾って息子に怒られる~と、思いつつ
学校行ってる間に、サッサとやっちまいました。(* ̄m ̄)

オーナメントは、前ツリー(120cm高)のまま、買い足してません。
これは、2007年バージョン。
モリゾーと比べると、小さっ!

     071128T.jpg

180cmになり、スカスカ感が否めなかった2008年バージョン。
イケてないので、写真なし・・・

とりあえず、家にある使えそうな物を総動員。
例えば、こちら

      星飾り


そして、コレも。普通は使わないけど。

   IMG_2000.jpg

出来上がった2009年バージョン↓
やっぱり120cmと比べると、迫力ありますね~

   IMG_2870.jpg

ポインセチア柄のリボンなので、それ繋がりでポインセチア(フェイク)を
突っ込みました!
↑が大きすぎて、他とバランス悪いので、巨大な星飾りもプラス。

フリマで買って「ウチには甘すぎた~」と使ってなかったオーナメントを蔵出し~
羽がアクセントになって、いいかも。

   IMG_2874.jpg

バーン!と大きなものがあると、そっちに目が行くので、
オーナメントが少なくてもボリューミィ~になることに気付きました!
これから、このテでいこう!

そして。
「作る!」と宣言したスタンドカバーは!
・・・まだ作ってません (^▽^;)

惜しむらくは・・・
ポインセチアがもう1つあれば、バランスいいのに。
色違いでも買っとけば良かった~(今年は入荷しないらしい)

 
