prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

復活!キッズ教室 スコーン&ジャム作り

1年ぶりにキッズ教室が復活!
みんな楽しみにしてたので、ワイワイと盛り上がりました~

本日のメニューは、
「スコーン&キウイのジャム」

スコーンは、子供でも簡単に作れるようホットケーキミックスを利用。
それに添えるジャムは、キウイ。
皮を剥かず、半分に切ったキウイをスプーンでくり抜く方法で手軽に。

    090819_133001.jpg

ナイス!アイデア
キャサリンのレシピは、毎度考えられてるわ~

子供が料理で学ぶことは多い、と実感します。
例えば・・・
計量する時に、大さじ1は何g、牛乳は何cc・・・と、単位や算数に関係。
食材が採れる季節・場所は、地理。
食材の成分は、理科。  などなど

キャサリンは、そのあたりも踏まえて説明してくれるので、有難い!
手作りのレシピは、レシピ以外にメモ欄も充実していて、
子供たちは説明を聞きながら、書き留めています。

ちなみに、本日のお題は「キウイ」
原産地は中国で、日本へ輸入されてるほとんどはニュージーランド産。
鳥のキーウィの写真を見せて、色や形が似ていることを説明してくれた。

私と一緒に手伝ってる息子も話しを聞いてたようで、
夜に世界地図を見ながら「ニュージーランドってここか~」と言ってました。
サンキュー!キャサリン!! (゚∇^d)

お味は、キウイの酸味がスコーンの甘さにピッタリ。
キウイが苦手な子も「これなら食べれる!」と嬉しそう。
よかった、よかった ヽ( ゚∀゚)ノ

    IMG_2685.jpg

 

これからの96’S COOING

都合により、96’S COOKINGをしばらくお休みします。
楽しみに通ってくださった皆さん、大変申し訳ありません。

ご理解いただいた上に、温かいコメントをありがとうございます。
再開する時は、必ずご連絡いたしますね!!

実は、「ブログに作り方載せて~」と言われてました。
そして、懇意にしてくださる生徒さんのためにも
お休みしている間は、細々とレシピを載せることにしました315

クックパッド(COOKPAD)にレシピをアップし、
このブログ経由でも見れるよう、リンク貼ります。

記念すべき第1回めは、
「りんご&クリームチーズ マフィン」
ホットケーキミックスとサラダ油を使い、簡単なのに本格的な味です。

Kid'sクラスで作ったチョコチップ&バナナカップケーキと生地は同じで、
中身を替えてます。
りんごがおいしくなる秋にピッタリの1品です。

   080921.jpg

レシピはコチラ → Cpicon りんご&クリームチーズ マフィン
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてくださいね~ 

これからも「新しい96’S COOKING」をよろしくお願いします。421

 

スープのトッピングの正体

おとといアップした08年9月教室の話しの続き・・・
オニオンスープにトッピングしたもの、何かわかります?

   IMG_1827.jpg

フランスパンに見えますが、違うんです~
正体は、こちら!

      080912.jpg
       コパン バターソルト味(明治製菓)

トッピングのためだけに、フランスパンを用意するのは面倒。
クルトンは、頻繁に使わないので、残って持て余す上に、
いざ使おうとすると、湿気ってたりするし・・・
サラダやスープにトッピングすると、オシャレでおいしいんですけどね。

その点、コパンはスナック菓子なので、余ったら子供のおやつになります。
湿気る前に消費できますよ~
キャサリン ナイスなアイデア!

イタリアンピザ味もあり、トマトスープに合うそうです。
ぜひ、お試しあれ! えるも

 

キャラメルバナナ 盛り付けいろいろ(08年9月教室)

本日、料理教室がありました。
今回のメニューで一番反響があった(?)のは、キャラメルバナナ!

小さい子供がいる家庭には、必須アイテムなバナナ。
暑いと熟すのも早く、せっせと食べないと、すぐ悪くなりますよね。

今までは、バナナシャーベット(皮を剥いて、一口大にカットし、凍らせる)だけだった私。
これからはキャラメルバナナもできるわ~ 

さらに、盛り付け方次第で、いろいろ楽しめます。

                1.パフェ盛り
   0909101.jpg
    ガラスの器にアイスクリームを盛り、その上にバナナを。

                2.カフェ風
      080910.jpg
ココットにコーンフレークを入れて、上にアイスクリーム、バナナを盛ります。
四角い皿に英字模様の紙ナプキンをひき、ココットを上にのせました。

                3.プレート盛り
    0809082.jpg
プレートには、縦長にバナナをカットすると、ビジュアル的によろしいかと・・・

見た目と味にアクセントを加えるため、キャラメルシロップをかけてます。
ちなみに、ハーシーズのもの。
これ1本あると、ホットケーキやアイスクリーム、キャラメルマキアート・・・と
活用できるそうです。
チョコシロップに飽きた時は、ぜひ試してみてくださいね

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 

ボリュームランチメニュー(08年9月教室)

9月中旬ですが、まだまだ暑いですね。
季節の代わり目は、体調を崩しやすいので、残暑に負けず、食べ物で体力つけましょう!
今月は、ボリュームたっぷりなメニューです。

    0809081.jpg

            1.タコライス

ご飯、タコソース、野菜、卵、と盛りだくさん。
タコソースは、ひき肉、みじん切りの野菜、レンズ豆を入れてます。
レンズ豆は小さく、食感がひき肉と似てるので、子供も抵抗なく食べれるよう。
「野菜のお肉」のお豆も取れる1品。


    IMG_1827.jpg

          2.オニオンスープ

心も体も温まるスープ。
涼しくなると飲みたくなりますね。
秋に向けて、大活躍の1品になるはず。

トッピングしたのは、フランスパン?
いえいえ、違うんです。
これもキャサリンの裏技が。
ちなみに私は、目からウロコでした~
続きは、後日アップします・・・お楽しみに!


    0809082.jpg

          3.キャラメル バナナ

いつもそのまま食べるバナナが、オシャレに大変身手書き風シリーズ二個ハート
バナナはソテーすると、生とは違う食感でおいしいですね。
作り方もとっても簡単!
急なお客様でお出しするお菓子がない、どうしよう!なんて時に、
バナナがあれば、ぜひこれを!

いつもより1品少ないですが、タコライスがボリュームたっぷりなので
大満足!のランチになります。
お楽しみに~えるも

参加してます!応援お願いします♪ → にほんブログ村 料理教室
 
