prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

こっそり・・・HDD整理

好きなTV番組は録画して、繰り返し観る息子。
その繰り返しが、ハンパないっ!

わが家は、やる事(勉強など)をやってからじゃないとTVは観れないルール。
かつ。
TV+ゲーム+パソコン=1日2時間まで!

息子は生まれつき逆さ睫毛で、それが原因で乱視が強く、視力が1.0以下・・・
治りつつはあるけど。
視力低下を防ぐためにも、長時間は観ないよう注意してるのですが、
私が仕事で留守番してる時など、そりゃーもう!!

「鬼母の居ぬ間の洗濯」三昧!!

HDDレコーダーに録画してるので、すぐ再生できるのもイケナイのよねぇ。
そこで母は考えました!
面倒くさくしてやれ( ̄▽+ ̄*)ニヤリ と。(←こういう発想するのが、鬼母)

といっても。
HDDに溜まってるデータをDVDにコピーするだけ・・・ですが。
でも、DVDをセットする手間が増える分、リモコンでザッピングできないはず。

息子には、
「パパがうっかり消しちゃうと観れなくなるから、DVDに移すね~」と、言い訳。
うっかり事件が多発してるわが家なので、息子は疑わない。シメシメ。(* ̄m ̄)

コピーしたDVDは、使わなくなったCDファイルに収納。
レーベル印刷できないので、タイトルは手書き・・・
「空から」は「空から日本を見てみよう」の略。
・・・・・面倒で。
オサレなプリンターが欲しいぃいい~ ( ̄」0 ̄)」

   IMG_3124.jpg

HDDも整理できて、一石二鳥!!





 

キッチンツールの収納(キッチンその6)

細々と脈々と続いております、片付けミッション・・・
さて、本日はキッチンツール。

オサレに言ってみましたが、何のことはない。
お玉や菜箸などです。

収納場所は、コンロに一番近い引き出し。
普段よく使うものを入れてます。
泡だて器やゴムべら等の製菓グッツはあまり使わないので、別の場所に収納。

今回、さらに厳選し、不要なものを処分し、配置を見直しました。
その結果がコチラ ↓

    IMG_3087.jpg

MUJIのトレーに入れて分類。
手前から・・・
左  : お玉、木ベラ、しゃもじ、ヘラ
中央 : 計量カップ、キッチンバサミ、ピーラー、ワインオープナー、缶切り
右  : 計量スプーン(中、小)、菜箸、セロテープ
奥  : 味噌こし、クリップ

菜箸は、このトレーに入るサイズを見つけるのが面倒。
そこで、入るサイズに自分でカット!

セロテープも袋を留める時に重宝するので、ここに。
クリップも同じ。クリップ代わりに洗濯ばさみを使うことも。

味噌こしは、夫が結婚前から使ってたやつ。
結構、キテます・・・
九州味噌は、麦味噌なので、コレがないと溶けないので、必須アイテム。
買い直したいのに、引き出しに入るサイズが見つからず~

福岡は種類も多そうだから、帰省した時に捜そうかな。

 

BOOKOFFキャンペーンでお得にお片づけ

もう2月が終わっちまうだよぉ~ L( ̄∇ ̄;)」
そして。
あっという間に3月終わって、気付いたら「あら?息子3年生?」・・・だな。

最近、片付け神がどこかへ行ったせいで、サッパリやってません。
ま、オイオイ・・・ということで。

さて、タイトルのとおり、
BOOKOFFがキャンペーンやってます。

本・DVD・CD・ゲームなど計30点以上をwebで申込みし、
1円以上の買取が成立した場合、
BOOKOFF店舗で利用可能なお買い物券¥500分をプレゼント。
2010年2月12日~3月22日申込みまでが対象。
詳しくは、BOOKOFFサイトを見てください。 → コチラ 

私が売るのは、インテリアや料理などのムック本が多く、
定価のわりにBOOKOFFでの買取り額がイマイチ。
なので。
要らない本があると、納戸のダンボールにためて、
↑のキャンペーンを狙って、売りに出してマス!(* ̄0 ̄)b

え?セコイ??
いえいえ、生活の知恵でございます~
どうせ処分するなら、少しでもお得にね!
この¥500券が、息子の漢検テキストに化けるってワケ。(* ̄Oノ ̄*)

この機会に、部屋や本棚をスッキリさせて、新学期を迎えましょう~!

 

お手軽~♪ワックスシート

ひょんなことから、キッチン床のワックスを剥がしたまま・・・
「ワックスかける、って書いてたけど、その後どうしたのかしら?」と思ってた方にお答えします!
ワックスが決められず、1週間の放置プレイでございます。 <(; ̄з ̄)> ~♪

思いおこせば~
最初にかけたのは、このマンションに引っ越す前。
ネットでウレタン塗装ワックスを購入し、私1人で作業。
和室とトイレ以外、全室かけたので、結構な広さ。
「二度とやるもんかっ!o( ̄▽ ̄メ ) と思った。

その結果。
よそのお宅は、マメにかけ直してるのに、丸4年しらんぷり!
汚れるワケよね~
キズだらけでも当然よね~ キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

でも、剥がした以上、塗らなきゃだわ。
そこで、ホームセンターでワックス物色したら、
種類が多くて、何がなんだか・・・w( ̄▽ ̄;)wワア

友達が「シートタイプが楽だよ!」と言ってたことを、ふと思い出した。
この店にあるシートタイプは、コレ↓だけなので、迷わず購入。

   IMG_3040.jpg 
           リンレイ オール ワックスシート 5枚入り

シートにワックスがしみ込んでいて、手持ちのクイックルワイパーにセットするだけ!
効果は4ヶ月と短いけど、試しに使ってみよう!!

耐久性が弱い → ワックスが取れやすい → 次に剥がす時に楽?
と思ったワケ。
違うかもしれないけど、まあいいわ。

早速、試してみた。
スッゴク簡単!まさにお手軽!!

どれくらい簡単かと言うと・・・
「風邪ひいて、体力もヤル気もないけど、3度塗りできた」
くらいです。

え?わかりにくい? ( ・◇・)?
パッケージに書いてるとおり、「あけて つけて すぐかけられる!」です。

「ワックスかかってない床は2度塗りしてね!」と書いてありました。
でも。
シート1枚が6帖分で、キッチン床は2帖位のため、ケチ根性で・・・つい
3回も塗ってしまいました!!

よい奥さんは、3度塗りは止めましょう。
滑りが悪くなり、塗りムラが目立ちます・・・
自業自得の結果↑以外、今のところ、問題なしです。
さて、4ヵ月後が楽しみだ!


 

グラス&カップの収納(キッチンその5)

今回、見直したのは、普段使うグラス&カップ類。
キッチンの造作食器棚があり、その引き出しに入れてます。
低い場所なので、息子でも取り出しやすいです。

   IMG_3036.jpg

今、ない物もありますが・・・↑
大人用マグカップ6コ、息子用カップ4コ、グラス5コ、ミニボール5コ で全部。
ワイングラスは、ココとは別に食器棚に収納。

ミニボール(写真右下)はIKEAのプラスチィック製。
以前、息子が上の食器棚から食器を取る時に、顔に当たってケガしたことが。
それ以来、ココに入れてます。

一応、種類が同じものを、縦に収納してます。
重ねてないので、取り出しやすく、しまいやすくて良いのですが、
もう少しキッチリ並んでいただきたいっ!  щ(゚ロ゚щ)

そこで、グッツを導入~
 MUJIのPP整理ボックス4 ¥179(税込)
細長い長方形で半透明。浅いので、ボックスというより、トレーに近いかも?

ボックスは縦4列入るけど、5列めのグラスのスペースがない・・・ (-_-;*)
そこで、1つ飛ばしに配置して解消!

   IMG_3037.jpg

↑わかりにくいかもしれませんが、左1列め&3列めにボックスをIN。
キチンと整列して、気持ちいい~  ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ  

ちなみに。
湯呑みや客用カップは、普段使いの下の引き出しに。
今のところ問題ないので、今回は見直しナシ!

   IMG_3038.jpg

 
