prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

漢検8級合格!

1月末に受けた漢検。
無事、合格しました~
150点満点中、146点だそう。

過去問より高得点!
実は合格点ギリギリだったので、ニンジンぶらさげたんですよ。
140点以上ならブーブ(電車のオモチャ)を1コ、満点なら2コ買ってあげる!と…

で、息子は根性みせまして。
正直、ギリギリで合格して140点は超えないと踏んでたんですけどね~
嬉しい誤算ですな。

さて、お次は7級。
4年生は、小学生最大数の240字。
学校で仕込んでくれるのは期待できない上に、
塾も漢字は家でやれ!のスタイルなので、
春休みに100本ノックならぬ240字練習!





 

漢検・・・仕込みが間に合わず

息子の漢検の受検日が、おっと!今週末。
カウントダウンが始まってるにも、かかわらずっ!
・・・未だ、仕込みが終わってません。

一応、過去問12回分はクリア~
150点満点中、最高で142点。平均は135点くらい。
合格ラインは80%以上だから、一応超えてる。

がっ!
なんてったって、ぼんやり息子ですから
誤字脱字、「なぜそこをミスする~??」的な不安要素は、ここそこに・・・

しかも、使った過去問が平成18年度版。
「去年じゃなくて、なぜそれ?」というツッコミにお答えします。
「ブックオフで最初に見つけたのが、↑だったから」

最新のものより、数年前の方がグルッと回って似た問題でるかな~と
思いまして。
¥105で売ってた、という要素も大きかった。アハ!

でも、学習ステップ(別テキスト)のテストをやると、穴がボロボロ!!
「お母さ~ん、さぎょう(作業)って何だっけ?いっこだて(一戸たて)は?」
と、この時期に不安な発言が。

仕込みが間に合わないので、息子のわかる問題が出ることを祈るだけです~

 

漢字検定8級 特訓中

すっかり年も明けまくり、早くも15日経過・・・
今更ですが・・・

明けましておめでとうございます。
いつ更新するんだか、わからない、このブログを見ていただき、ありがうございます。
今年こそは!マメに更新するぞ~!オー!!

さて、わが家の年中行事となった、漢字検定受検。
1月末にいつもの準会場で8級を受検します。

8級は、小3で習う漢字が出題されますが、
1,2年生の分も出るので、対象は440字だそう。

「1,2年生の字をまさか忘れてないでしょう?」と思ったアナタ。
甘いっ!!
私も「楽勝!」と思ってましたよ。えぇ・・・
決して、小学生男子の記憶力に、期待してはいけない・・・

息子の脳内ヒエラルキーを想像してみると、

1)最近、習った漢字
2)2学期に習った漢字
3)1学期に習った漢字
4)1,2年生の漢字     

つまり、新しく習うと上書きされ、前の記憶が消されるしくみ。
鉄道関係では、驚異の記憶力なので、
「ウチの子、記憶力いいかも!」と、勘違いしてました、私・・・

とはいえ、申込みしちゃった以上、やらなきゃ!
年末から試験対策してます。

冬休みに3学期に習う分(55字)を練習し(・・・覚えてないけど)、
過去問を1クルー(12回)やりました。

試験まで2週間切りましたが、合格点スレスレ。
過去問12回分を分析すると、息子の間違いポイントがわかります。
面白いほど、同じ所でひっかかる。

そこを重点的に覚えて、受検日までに間に合わせないとっ!!

 

ソロバン4級合格!

練習中が合格スレスレだったので、
「今回はダメかな~」と諦めてましたが、まさか!の合格。

しかも、300点満点中、自己最高の270点!
ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
やればできる子なんです!・・・やれば。 (; ̄з ̄)

家でも、追い込みでラスト2週間、特訓したのが勝因かも。
え?「普段は、やらないんですか」って?
・・・ハイ。教室前日に宿題(前回のミス直し)をやるだけ。
合格スレスレな理由は、コレですな。(^▽^;)

4級クリアしたので、
「次は、3級だ~!щ(゚◇゚щ) カモーン!」と意気込んでたら!
その前に暗算と小数の練習という伏兵が潜んでマシタ。

小数の計算って、単に指で小数点の位置を押さえるだけだったような?
ン十年前のことで、すっかり忘れております、私・・・

暗算も見取算だけと思っていたら、掛け算・割り算も。
見取20問、掛け30問、割り30問を各4分ずつ。
結構なHIGHスピード。

87×3、57×8、432÷9、372÷4・・・など、意外と複雑。
学校の算数(小3)より、スピード&難易度高め。
学校担任がユル~イので、「こりゃ~、いいぞ!」と、ほくそ笑む母。( ̄▽+ ̄*)ニヤリ

割り算は、毎回ほぼパーフェクト。
思ったより、できるのが不思議・・・
計算は、数をこなしてナンボ!を実感しました。

 

ソロバン4級 練習中

バタバタで更新も間々ならず・・・
お越しいただいた方、申し訳ありませんっ!

そんなバタバタな中、今週末は息子のソロバン検定試験がスタンバイ。
コツコツ地味~に続けて、早2年と2ヶ月。
前回6月に5級に合格し、4ヵ月後の10月になんとか帳尻が合い、
今回は4級に挑戦デス!

もちろん、途中ダレます。
「いつになったら辞めていいのぉ~?」と言うことも、しばし。
そういう時は、「お母さん(2級)を超えたらね」と言うのが、決まり文句。

でも。
検定前になると、周りの子もターボかかるし、
教室も検定向けの練習になるので、
のんびりな息子でも、エンジンかかる状態。

合格ライン(30分通し、見取算・乗算・除算)がギリギリなので、
小心者の恐怖を煽り(←鬼母)、家でもせっせと練習中~

なんとか踏ん張ってくれ!!
だって次の2月は、漢検8級が待ってるんだから~~ (* ̄m ̄)

 
