prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

わり算の筆算(Z会7月号)

Z会6月号は、サクサク~ッと終了(国語除く)
学校で「わり算」をやってたので、「あまりのあるわり算」を習ったら、Z会の単元をやろうと
待っていたら!
・・・・いつまでたっても、やらないじゃないの。○ ̄□ ̄)=○

ベネッセの年間カリキュラムで調べたら(←学校で貰えないので愛用してマス!)
「あまりのあるわり算」をやるのは、2学期だった・・・ozh (-_-;*)

私が習った時は、
わり算 → あまりのあるわり算 → 筆算 と一連の流れだったような?
遥か彼方なので、忘れてしまったけど~

仕方ないので、家で教えてみると、予想外にあっさり理解。(゚ー゚;)
ソロバンやってるおかげ?
単純計算だけは、めっぽう強い・・・

しかし!
7月号は、鬼門のわり算の筆算(以下、筆算)が!
Z会先輩ママ曰く、「かなり大変」・・・らしい。
学校で習うのは小4なので、家での指導がキモ。

3才上のイトコが解くのを見てるので、息子はそういう計算がある事は知っていた。
試しにやらせてみると・・・・
28÷4、50÷6 など九九の範囲だと、すんなりクリア~

イマイチわからないのが、42÷3のように複数回わり算をする場合。
商をどの位で立てればいいのか、理解できないよう。
私が習った時とZ会の説明が違うので、どう教えるべきか悩みマス。

「ソロバン使ったらできるのにぃ~」と、息子。
・・・・そ、そうだね。 ( ̄∇ ̄;)
でもそれは、やっちゃいけないワケで。

相変わらず、Z会は問題数が少ないので、
計算問題を自動作成してくれるサイトを併用して、
段階踏んで進んでいきます~

終わるのはいつ?
ゴールは遠い・・・・ L( ̄∇ ̄;)」


スポンサーサイト
 

息子が鉄ちゃんで良かったこと

このサイトを見てくださる方はご存知だと思いますが、
息子は、鉄ちゃんだ!
「鉄ちゃんで良かった~」と思うのは、以下の2点。

1)首都圏の鉄道路線図&市内のバス路線をほぼ暗記してるので、乗換えナビ代わりに使える。

2)地名をすんなり覚える。

1)は、本当に便利!
行き先を伝えると、
「○○から乗るならねぇ~2通りの行き方あるよ」
「まずは、△△線に乗って、□□駅で降りて、歩くでしょ。あとはねぇ~(以下省略)」
と、複数のパターンを教えてくれる。

乗ったことのない路線、行ったことのない駅まで、完全メモリー。
ヒマさえあれば、路線図見てた成果?!
ちなみにバイブルは、「東京の電車に乗ろう!(昭文社)」

以前、「東京タワーに行くには?」と、家の近所(千葉県)で観光客に聞かれた時、
3パターンをスラスラ言ったのには、正直驚いた!!
「適当に言ったのだろう」と思いつつ、路線図で確認したら、当たってるし・・・

2)は、駅名=地名が多いから、覚えやすいみたい。
漢字でも、地名ならスッと入るよう。
「新聞紙」の「新」を忘れても、「新宿」は読める・・・摩訶不思議なり。

絶対、地理は得意だな。
そして、人に興味ないから、歴史は苦手・・・と。
将来が、なんとな~くわかっちゃうな。

 

プレゼント2009 fromサンタ

サンタへの手紙に、山手線限定色のBトレインショーティーを書いた息子。

「コレを欲しがる子は、少ないだろう ヘ( ̄▽ ̄ヘ)」と、余裕をかましてたら!
予想外に、大きなお友達が大人買いしてる様子・・・

マズイっ!  Σ( ̄ロ ̄lll)
慌てて捜したら、ありました ありました!
「ア」の付く場所の「ポ」の付く店に。

組み立て後はコチラ ↓

   IMG_2944.jpg

   IMG_2947.jpg

パッと見、食玩のおもちゃ でしょ?
でも、モーター付きの台車(小形車両用動力ユニット)を付けると、Nゲージのレールで走行可能。
小さいのに、細かい所まで再現されてマス。

Nゲージと比べると、グッとリーズナブルなので、
2箱+モーター付きの台車 の大盤振舞い~ (* ̄Oノ ̄*)
息子は「3コも入ってる!わーい!わーい」と大喜び。

息子が作るには難しいので(私も面倒でイヤ!)、毎回パパ担当。
しかし!問題発生。
モーター付きの台車と、キットに入ってる連結器が合わないらしい。
モーター無し台車(小形車両用台車)が、さらに3コ必要らしい。

読みが甘かったな、サンタ!! ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

息子も欲しがらないし、そのうち買えばいいや!と思っていたら。
「本屋へ行ってくる」と出かけたパパが
なぜか、台車をGETし帰宅。

一番近い模型店でも遠いのに?
マメというか、完成させたかったというか・・・


 

鉄道街道まっしぐら!

電車や鉄道の興味、未だ衰えずっ!な息子。
・・・せっせと、日々精進。
母のキャパ、超えただよ~ щ(゚ロ゚щ)

例えば。

<ケース1> 
「○○系に乗りたいから!」という理由で、来た電車に乗らず、
自分が乗りたい形の電車を待ちたがる。

「え~?意味わかんな~い」という人も多いだろう。
補足するとですね~
同じ電車でも、モデルチェンジして形が違う場合があるの。 (* ̄0 ̄)b

私から見れば、「どっちの電車も、同じじゃ?」と思うのだが、
息子の解説付きで見ると、窓の大きさだったり、ラインの太さが違う。

それを瞬時に見分ける息子。
遠くても、バッチリ識別可能。

<ケース2>
乗車してると「こっちとあっちでは音が違う。あっちのも聞きたい」という理由で、
隣りの車両に移りたがる。
母には、どっちもガタンゴトンに聞こえるが・・・?

<ケース3>
常日頃から電車本を読み込み、路線・駅名のメモリーに余念がない。
滅多に乗らない電車に乗った日にはっ!
「これは8両編成でぇ、快速が停まるのは・・・」と、溢れ出すウンチク~

「ねぇ、駅の名前、覚えて楽しい?」と、母。
「 うん!だって便利でしょ?」と、得意げな息子。
・・・そうなのか?・・・そうだといいね ( ̄∇ ̄;)

<ケース4>
ホームや乗車中のアナウンスは、完璧に聞き取り、教えてくれる。
唯一、便える特技!
母や先生の言うことは、聞こえないのにねぇ~不思議よねぇ~(イヤミ)

そんな息子だけど、上には上がいるもんだ!
国際鉄道模型コンベンションポポンデッタなど
鉄ちゃんが集う場所に行けば、そりゃもうワンサカ!
息子なんぞ、足元にも及びませんで・・・
鉄ちゃん仲間、近くにいればな~

 

新幹線車両基地まつり まさかの当選

「JR東日本の新幹線車両基地まつり」が、7月25日にある。
場所は、杜の都 仙台。
正しくは、仙台郊外の梨で有名な利府という所。

仙台は、私の実家があるところ。
毎年、避暑しに帰省してるが、もっと暑くなった8月にしてた。
そんなワケで、車両基地まつりは、行きたいな~と思いつつ、実現せず。

でも、新木場の車両基地まつりで内部見学を逃した分、
息子の見たいモードUP!
学校のプールがあるけど~花火大会もあるけど~
今年は、↑に照準を合わせることに。

仙台の車両基地は、JR東日本の聖地(だよね?)のため、
全国の鉄っちゃんが集まる上に、新車両のファステックも展示されるかもしれない。
高い倍率が予想されるけど、ダメモトで、体験列車乗車と運転シミュレーターに応募してみた。

すると。
忘れた頃に、ハガキが届いた。
体験列車乗車に、まさかの当選!!ヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

わが家は全員、クジ運や当選運がなく、当たったことがない。
甥を連れてくので、彼の名前も書いたのが勝因かも!
運転シミュレーターより募集人数が多いからかもしれないけど。
わが家にとって、快挙よ~ ( ̄▽+ ̄*)

息子に「当たったよ~」と言うと、喜ぶかと思いきや
「運転室は見れないの?え?車両だけ?まあ、見てもいいけど」

誰のために出したと、思っとるんじゃ~!!  o( ̄▽ ̄メ )
まあ、いいわ。
母は、ファステック見れれば。



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。