fc2ブログ
prev03next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

幼稚園児のバレンタインデー

昨日は、バレンタインデー。
息子の幼稚園では、園児が持ってくるのは暗黙の了解でNGなので、
女の子ママがお迎え時に持ってくる。
さよならの挨拶の後、女の子はお目当ての男の子にプレゼント。
園庭や門を出るまで、男の子も女の子もソワソワ・ドキドキしてた気がする。

一般的に、男の子は女の子より幼い。
去年は、貰ってもキョトンとしてたり、なぜチョコをくれるのか わかってない子が多かった。
貰えなくても、特に気にしなかったし。

それが今年は、貰えないことを気にするように!
すごい!成長してる~。1年の差は大きい。
しかし!息子は発展途上のため、全然気にもしてない。
と、いうか気付いてない・・・それもどーかと・・・ ぴよちゃん汗

常々、説明はしていた。
「バレンタインはね、女の子が好きな男の子にチョコをあげる日なんだよ」と。

本番当日、息子に聞いてみた。
「バレンタインって知ってる?」
「知ってるよ。チョコをあげる日でしょ?」
女の子が好きな男の子に という肝心な枕詞がゴッソリ抜けてる・・・

去年のクラスは、女の子ママたちが気を利かせてくれて、クラス全女子→クラス全男子に
チョコが贈られた。
なので、どの子も1個は確保。
準備は女の子ママが集まって、リボンや色紙を持ち寄り、それはそれは素敵にラッピング 薔薇
1人あたり予算¥100が見違えるよう!

そして、このチョコは、貰えなかった男の子の心の支えだった。
気にしてないようで、意外と気にしてたようで・・・
昨日は、去年のクラスのママたちと
「あれは良かった」「うんうん、ホント助かったよね~」「ナイスフォローだったわ」と、しみじみ。

息子を励ます言葉にも限界があり、フォローする母も大変なんです。 泣き
集団義理チョコの価値と効果を実感した1日でした。

    
     0802151.jpg

このチョコは、私から主人へ。
朝一番にあげて、本人が会社に行ってる間に、息子とバクバク食べている。
オレンジ風味がおいしい。粒が大きく、量も多い。
これはヒットかも~ 手書き風シリーズ二個ハート

 
コメント

幼稚園でもう義理チョコがあるのですねー(≧∇≦)
クラスのママたちが仲良く団結してるって
証拠ですね~!♪♪
女の子へのお返しは何にしますか?バレンタインは
チョコですがホワイトデーのお返しは飴なのか
クッキーなのかイマイチわかってなくて(〃∇〃)
 

・・・ぷぅちん さん・・・
お返しは、何でもありって感じです。
去年は、小物入れに使えるようキャラクターの缶に、飴やチョコを息子に詰めさせました。
クッキー焼いたママもいましたよ。

クラスの半分の女子から貰ったモテ男子 発見!
その子のママが誰から貰ったのかわかるのか心配してましたが、ラッピングにちゃんと名前が書いてありました。
女子は抜かりなし・・・です。
 

悲しきバレンタイン

去年のクラス全女子からの義理チョコ企画って、かなりありがたいことだったんだなあと、今年になって思い知りました。。。
うちの子も去年は全然気にしてなかったのに、今年は「あれ?友達がチョコもらってるのに、オレは。。。?」って気づいてしまったあ。
ポケモンの話ばかりしている、おしゃべり男子はもてないってことよねえ~
義理チョコすらゲットできない不憫なわが子。。。
フォローするのも虚しかったわあ~
 

・・・ポッチャママ さん・・・
ホント、今年は義理チョコ企画のありがたさを実感したよね~
とにかく1個でもあれば、フォローもしやすいんだけど・・・

>ポケモンの話ばかりしている、おしゃべり男子はもてないってことよねえ~

女子はそのあたりよく見てるよね。
人気ある子は、大人から見てもモテそうだもん。
 
コメントを投稿する