fc2ブログ
prev03next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チャレンジ1年生 完走した感想

息子がインフルエンザのため、期せずして9連休・・・
12日間の春休みに匹敵する、プレ春休み~

自宅監禁(?)の2日間、退屈する息子に、サプライズが!!
早々に、チャレンジ2年生の教材のお届け。
た、助かった~ ( ̄∇ ̄;)

息子は、チャレンジ1年生のキャラクターにドップリはまり、
楽しんで教材をこなせた1年だった。
オプション教材(発展ワーク、漢字計算くりかえしドリル)も、春夏秋冬フル参加!

「ベネッセに、いくら払ったのよ?」ママ友に突っ込まれる位、ベネの思うツボ・・・
でもいいの~全部、やったから。
モトは取ったどぉ~!┌(_Д_┌ )┐))

やってみての感想です。

<チャレンジ1年生>

・毎日、勉強する習慣がついた。
・簡単&教科書に準じた内容は、息子に合っていた。
・イラスト豊富で、教材っぽくない。
・漫画みたいなので、やり終えたテキストですら、よく眺めている。
・赤ペン先生効果は、絶大!
・やってる友達が多く、コミュニケーションに役立った。
・友達より先に進みたくて、頑張った。
・漢字の書取り量が、少ない。
・期待していた漢字辞典は、イマイチ。


<発展ワーク>

・難易度は、考えるプラス講座とチャレンジの中間くらい。
・応用問題に慣れさせるには、適してると思う。
・国語は、作文の割合が多く、物足りなさを感じた。
・市販のドリルと比較すると、内容のわりに、値段が高い。


<漢字計算くりかえしドリル>

・簡単なルーチンワークなので、ウォーミングアップに最適。
・朝や空いてる時間に、チョコチョコできる量とレベルが良かった。
・漢字は、このドリルで覚えた。
・計算の復習に役立った。


<考える講座プラス>

・息子には、国語の読解が難しく、半年でリタイア。
・レベルの高い応用問題。
・理科の実験教材が、毎号付いて良かった。


私がプラス講座を気に入っていたので、止めたのは残念。
でも、思わぬ効果も!
「プラス講座は難しい、チャレンジは簡単だから、やってもいい!」と、ヤル気が持続。
ちょっと、違う気がしないでもないが・・・まあ、チャレンジは続いたから、結果オーライ。

↑で、子供のレベルにあった教材選びの大切さを実感。
親としては、応用力や難しい問題もやらせたい!
しかし、それが子供の負担になることも。

勉強自体の興味やヤル気が失せるのは、本末転倒。
低学年は、特に。
これからは、タイミングやレベルを考えなきゃ。

チャレンジの世間の評判は、
「簡単で漫画みたいだけど、子供には取っ付きやすく、低学年には向いている。
学習習慣を付けるには合ってる。」と、聞く。
そのとーりな1年でした!



 
コメント

>期せずして9連休
辛かった&大変でしたねi-227
ボーイの学校もまだ休んでいる子がいる様子。
インフルエンザ、3月でも油断ならないんですねi-190

「考える力」受講されていたんですねi-190
教材は合う合わないが大きいと思います。
>本末転倒
仰る通りi-228
e-61e-278も楽しんで取り組めなければ続かなくなってしまう恐れが出てきますものね。

ちなみに・・・ですが、ボーイも国語躓いていますよi-278
考える力も最レベもですが・・・。
そもそも国語って答え微妙i-229
が、1年生と言う事を加味し相応の答えが書いてあれば、ゆる~くOKとしていますよi-277
 

・・・閃光者さん・・・

>そもそも国語って答え微妙
確かに・・・
チャレンジのように( )を埋める出題はわかりますが、文章で答える形式になると、かなり怪しい(--;

最近では、ちょっと長い例文見るとうんざりしてるし。
「本好き=読解力がある」ではないですねぇ。
でも読解力を付けないと、他の教科にも影響するので、2年生はここが課題です~
 
コメントを投稿する